葬儀の手順


ご臨終
↓
ご親族・ご親戚に連絡
↓
弊社(西村葬斎会館メモリアルホール花巻 TEL:(0198)22−3821)に連絡
↓
打ち合わせ
↓
寺院へ連絡 →

ご近所・ご友人に連絡
↓
市役所へ死亡届を提出
↓
枕経
↓
お葬式(出棺・火葬・葬儀)
↓
初七日法要
↓
納骨

弊社が準備いたします
●遺影写真の引伸ばし
●会葬礼状・お供養品
●お柩・葬具一式
●式場の設営
●受付用具・案内掲示
●テント・冷房設備
●霊柩車・火葬場
●バス・ハイヤー
●新聞広告・その他


ご臨終後


ご親族・ご親類に連絡
迅速な手段として、電話が最適です。急いで連絡しなければならない相手であれば、早朝・深夜でも構いません。緊急の連絡ですので、たとえ相手が目上の方であっても、失礼にはなりません。
挨拶は手短に済ませ、しっかりと丁寧に用件のみをお知らせすることが大切です。連絡漏れに注意しましょう。
 
弊社に連絡
西村葬斎会館メモリアルホール花巻にご連絡ください。
TEL:(0198)22−3821(24時間対応)
ご遺体をご自宅やホールまでお送りいたします。
 
遺体を清める
末期(まつご)の水を取ります。
 
死亡診断書
病院の医師、またはかかりつけの医師に死亡診断書を作成してもらいます。生命保険などで複数枚必要になる場合もありますので、余分に用意しておきましょう。


打ち合わせ


打ち合わせ
葬儀の日程を決めます。
→喪主、世話役などの役割を決める
→式場の日程を決める(会館、寺、自宅葬など)
→供花・供物を発注する(弊社へご連絡下さい)
→料理・その他を発注する(弊社へご連絡ください)
 
寺院及び火葬場に連絡
葬儀の日程を相談します。送迎の有無を確認することも忘れないようにしましょう。
 
ご近所・町内会・ご友人に連絡
葬儀の日程(日時・場所)を伝えましょう。
 
死亡届を提出
役所に死亡届を提出し、『火葬許可証』をいただきます。火葬後、火葬場で証明印をもらいましょう。納骨の際に必要となります。


儀式


枕経
必要な品々は弊社担当が準備いたします。
 
出棺・火葬
棺の中には別れ花の他に、故人が生前愛用していた品なども入れます。火葬場へは「火葬許可証」「位牌」「遺影」「火葬終了を待つ間の茶葉など」「火葬場職員への心付け」などを忘れずに持参してください。火葬後には、持参の「火葬許可証」に証明印が押されて返却されます。
 
葬儀
葬儀終了後、僧侶に「お布施」「お車代」を渡します。


初七日法要


亡くなった日から数えて七日目に営む法要で、亡くなってはじめて営む追善供養です。
最近では、遠方からの列席者や多忙な列席者への配慮として、告別式当日に繰り上げ初七日法要を行う場合もあります。


納骨


一般的に49日目に、僧侶に遺骨を迎える読経をあげていただきます。


ご葬儀後


葬儀が終わったら、それで全て終了ではありません。四十九日(七七日)法要、百か日忌、一周忌などの故人を偲ぶ法要を行います。
出来る限りのお手伝いをさせて頂きます。ご連絡ください。