ご葬儀 基礎知識


仏式、神式、キリスト教式など、ご葬儀の形式は様々ですが、日本の葬儀は仏式がほとんどです。
ですが、故人が無宗教で生前に葬儀の形式を希望していた場合には、故人の意志を尊重するようにお願いいたしております。西村葬斎会館メモリアルホール花巻では、故人の意志を尊重できるよう、オリジナル葬儀のご相談にも応じております。お気軽にご相談ください。

また、葬儀の日程を決定する場合、寺院および火葬場の都合を考慮しなければいけません。一般的に亡くなった日を1日目とし3日目の火葬、5日目を葬儀となされる方が多いようです。


事前に調べておきましょう


宗派
仏式、神式、キリスト教式、無宗教葬など、宗派の確認をしておきましょう。宗派によって、式場の飾りつけが変わってきます。宗派がハッキリしなければ、葬儀の日程を決めることもできません。
 
遺影
故人の面影を偲ぶ写真を準備しておきましょう。
祭壇に飾るために写真を引伸ばすこともありますので、出来るだけ鮮明な写真が望まれます。
 
ご親族・ご親戚・ご友人の連絡先
ご親族・ご親戚の連絡先、故人の親しいご友人の連絡先を調べておき、連絡漏れがないようにしましょう。
 
会葬者数
ご親族、ご親戚、ご友人、仕事関係者など、会葬者数を大まかに予測しておきましょう。
そこから、会葬礼状の数やホールの大きさを推測します。


ご葬儀の場所


仏式の場合、以前はご自宅でご葬儀を行うことが当たり前でした。
しかし、団地やマンション、アパートなどの集合住宅が増えるにつれ、葬儀会場が集会場や斎場、寺院へと変化しました。部屋が狭く、部屋数がない事、また、エレベーターや階段が多く、自宅での葬儀には向かなくなってしまった為です。
西村葬斎会館メモリアルホール花巻では、ご葬儀はもちろん、遺体安置も可能ですので、ご安心してお任せください。


西村葬斎会館メモリアルホール花巻の仕事


以前の葬儀は、ご遺族・ご親戚・ご近所の方々が協力して行っておりました。
しかし現在では、葬儀会社が中心となって営まれます。遺体の搬送、供花・供物・各種必要用品の手配、受付、霊柩車・タクシー・バスの手配、死亡届や火葬場の手続き、遺影の引伸ばし、会葬礼状の印刷など、葬儀に必要なあらゆることを行わせていただきます。
ご葬儀の全てをお任せください。




お通夜、お念仏、ご葬儀、告別式などに関する疑問がありましたら、お気軽にお問合せください。お電話またはFAXでの問合せも受け付けております。
TEL:(0198)22-3821 FAX:(0198)23-4471

※ ご質問の内容を『ご葬儀 基礎知識』に掲載することがあります(無記名掲載)